2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MBTIで相性まで考えだしたらそれこそ占いと変わらんよ

相性論っておかしくない? 元々相性どうのこうのはソシオニクスの理論だそうですが、僕はソシオニクスにはあまり明るくないので、ここで取り上げるのはMBTI界隈でささやかれる相性論に限定します。 双対関係だの、活性化関係だの、教師と生徒の関係だのよく…

MBTI別性格悪いランキングとかさ、バカじゃないの いい人悪い人くらい自分で考えろ

実質的に前のエントリーの続編です。全部特に実践で検証したわけではなく、今のところ全部思い付きで仮説を書いています。何かまた分かったことがあれば追記していこうと思います。 fakesam.hatenablog.com これも、昼ご飯の話題として何の責任もなくやる分…

IとEを陰キャ陽キャで括らず再定義したい

安易なレッテル貼りをすると何かを理解した気になりやすいので、こういう分析に走りがちですし、情報を求める側も即座に理解できる分析を求めがちです。とてもセンセーショナルで話のタネにはなるのでしょうが、少なくとも情報を与える側は注意を払う義務が…

政治家で見るENTJ:泉房穂

共通テストが終わったら終わったで生徒のメンタルケアなどもあって忙しく、ブログを書く時間がありません。次々と面談が舞い込んで息つく暇もありませんが、こういう時にMBTIを勉強しておいてよかったと思います。S/NやT/Fの違いはもちろん、T型でもTi持ちの…