2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ENTP説明書:ステレオタイプの正しい点・誤っている点

今日は自分の話です。MBTIに出会うまで自分の事を「変な性格」としか認識していなかったのですが、自分のタイプを知るようになってから意識的にこれまでの人生を振り返ったりするようになりました。 自分は典型的なENTPだと認識しています。日常の行動的には…

INFJ受験生の性格傾向・勉強法・志望校設定

最近は気持ちが落ち着いてきたのでまた塾講師としての話に戻ります。 INFJは希少だと言われますが、認知機能セットの構造上悩みを抱えることを宿命づけられているため、MBTIに興味を持ちやすいようです。インターネット上で「自分がいかに生きづらいか」を綴…

お笑い芸人のMBTI分析③:ランジャタイ

日頃MBTIを活用できるところはしながら仕事をしていて、その振り返りとしてブログを始めたのですが、お笑い芸人のMBTI判定のほうが楽しいかもしれません。別に厳密に判断する必要もなくて気楽ですしね。 1.ランジャタイ国崎和也:ENFP ESFPと思われがちな…

お笑い芸人のMBTI分析②:千鳥

今週はずっとイライラしていて塾講師でいることにあまり楽しみを感じていないので今日も別の話をします。とりあえずまた楽しくなってきたら塾講師の話をしようと思います。ENTPは塾講師に向いていると言いましたが、あまりロジハラできないのは結構ストレス…

お笑い芸人のMBTI分析①:ダウンタウン松本人志(1/23追記)

たまには塾講師から離れましょう。私はお笑いも好きなのでMBTIにハマってからは「この芸人のタイプは何だろう」と考えながら番組を見たりしています。 ハマってまだ3か月なので、分析の精度はあまり高くないかもしれませが、芸風がしっかりしている芸人であ…

MBTIにハマったENTPの塾講師という謎の存在

私の話をします。 私は一昨年から塾講師を始めています。まだキャリアとしては浅いですが、今までの職場の中で最も合っているように感じます。 これまではいわゆる普通のサラリーマンで、劣勢Siにコンプレックスを持ちながら暮らしてきました。机の上は常に…

INFP受験生の性格傾向・勉強法・志望校設定

ネットでは幅を利かすINFPですが、本来は少数派です。ただ、こちらもENFP同様自立心があまり高くないので塾ではそれなりに目にする気がします。 「社会的なスキルが低い」とか「要領が悪い」とか、散々なスティグマを受けている彼らですが、IQテストでは我ら…

ENFP受験生の性格傾向・勉強法・志望校設定

そもそも直観型の数は多くありませんが、NFPたちはそれなりに見る気がします。中学校レベルであれば勉強はどちらかというと得意な方だったケースが多いため進学を考えやすく、またNTPと違って自立心が低いというところから、塾に来やすいのかもしれません。 …

ENTP、INTP受験生の性格傾向・勉強法・志望校設定

そもそもレアキャラなので指導経験があまりありません。 自律的な性格のため他人の指導を受けるという発想があまりありませんから、ただでさえ母数が少ないことに加え「何となく塾に通う」という選択肢を取りづらいからかもしれません。 なので、基本的にはE…

共通テストが得意なMBTIタイプ NT型がやっぱり有利?センターとの違いも

(7/3:細かい記載ぶりを修正しました) 共通テストが始まってもう何年か経ちますが、いまだに文句が絶えませんね。 共通テストでは個々人の「思考力」「判断力」「表現力」を測ることを目標にしているらしいです。お題目は最もなことを言っている気がします…