2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Fラン入ったら人生終了ですか?SPタイプ編

まず最初にこれを読んでほしいです fakesam.hatenablog.com SPタイプの解説はFランシリーズの本丸と言えるかもしれません。ぶっちゃけて書きますが特にISFPが問題です。 SPタイプは優勢機能にSe(外向的感覚)を持つタイプで、その時その瞬間の情報を優先す…

Fラン入ったら人生終了ですか?SJタイプ編

前回の続きです fakesam.hatenablog.com SJタイプと言えば、目の前のタスクを規律正しくこなすイメージがあります。 基本的には常識人で、聞き分けが良く、学校では教師に好かれて比較的成績もいい印象があります。 ですが、(お前の主観だろと言われたらそ…

Fラン入ったら人生終了ですか?導入編

今回は導入編です。今後MBTIタイプ別にFラン大学に入った後に実践すべき立ち振る舞いを考えていきます。ここで言うFランとは、スラング的な要素の強い用例、例えば大東亜帝国以下という意味ではないです。本当にボーダーフリー、すなわち筆記試験は名ばかり…

うるせえよ何が管理してほしいだよ自分に合った勉強法なんて自分で探せよ

MBTIちょっと関係あります。 入試直前期となり、問題を解く手順について相談を受けることが多くなりました。試験の内容で言えば「解く大問の順番はどうしようか」「予想問題集をどういう日程で解いたらいいのか」「全問答えようとするとすると間に合わないか…

文系が大学に行く意味とは

よく言われていますね。文系はもはや(そもそも?)社会を維持するのに必要ないという言説が後を絶ちません。ちなみに今回もMBTIはあまり関係ありません。 元々こういう声は常日頃くすぶっていたのですが、近年の技術革新に伴いさらに強まってきた感じがあり…

共通テストなんてクソだよクソ

これまでに何度も言っているのですが、共通テストは極度にNに寄った試験形式となっています。 A,B,C,Dと来て次はEであることを想像できることを良しとしている試験です。A,B,C,Dの中に答えがあることもあればないこともあります。これは、明らかにN型の人間…

ENTP界の面汚し「ひろゆき」を今こそ再評価してみよう

最近米山隆一とのバトルでぼこぼこにされたと話題になっていますね。ここ数年若年層のヒーローのようにもてはやされていましたが、対米山戦以来叩き記事が増えてきました。メディアがとうとう梯子を外し始めたような感があります。 youtu.be 今回もそうです…