2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

16personalitiesは実践で使うとしたらどれだけ信頼できるのか

16personalitiesからMBTIに入った人がほとんどでしょう。僕もそうです。 エンタメで見ているうちは何でもいいのですが、MBTIに少し詳しくなると抵抗を感じるようになる人も多いでしょう。16personalitiesではスキルセットの説明がなくて、I/E、N/S、T/F、J/P…

MBTIごと早慶学部別対策法

fakesam.hatenablog.com fakesam.hatenablog.com 以上関連エントリーです。 タイプ別に向いている大学・学部 気を取り直して学部別に出題形式を分析します。 NT型全般:早稲田政経、慶應法、慶應SFC それこそ基本スペックが高くかつNT型の人などは、常日頃情…

何もしてない人が1年浪人して早慶逆転合格するにはどうすればいいのか

前の記事からの続きです。前の記事では「暗記だけで受かるのか」考えるという予告をしましたが、こっちの方が良さそうなので少し変えています。MBTIも少し絡みます fakesam.hatenablog.com ・暗記だけで受かることもできなくはないですが途方もないです ただ…

最近暗記をガチればいけると散々言われている首都圏私立がどんどん難しくなっているのはなぜなのか

今回はMBTIあんまり絡まないかもしれません。 私立文系は表題の早慶を含めて国語(現代文+古文)、英語、社会の3科目入試が基本で、かつ記述式の問題が非常に少ないため、よく「暗記ガチれば誰でも行ける」と言われます。 昨今ではインターネットの定着に…

最近エニアグラムを勉強しています。トライタイプは584らしいです

久々の投稿で早速の自分語りです。 MBTI診断だけでも十分実践で行かせているので現状困っているわけではないのですが、MBTIについては(少なくとも身の回りでは)充分考察しつくした感があるので、これまで逃げていたエニアグラムに手を出してみることにしま…