「推し活」に見るFiの社会への反逆

ちゃんとMBTIに言及しているのでしばらく我慢して読んでほしいです 「推し」という概念をいまいち理解できません。 それはお前がおっさんだからだろと言われたらまあそうなんですが、それならなぜおっさんになると「推し」を理解できなくなるのでしょうか。w…

受験に古典いるいらない論争の的外れさ

今回はMBTI関係ありません。 またひろゆきが足りない知識でなんか言ってます。 【古文漢文】「要らなくないすか?」ひろゆきがぶち上げた"オワコン論争"物議に…なぜ必修課目?カリスマ古文講師&ブルガリア出身の研究者と激論【受験】【義務教育】|#アベプ…

MBTIで相性まで考えだしたらそれこそ占いと変わらんよ

相性論っておかしくない? 元々相性どうのこうのはソシオニクスの理論だそうですが、僕はソシオニクスにはあまり明るくないので、ここで取り上げるのはMBTI界隈でささやかれる相性論に限定します。 双対関係だの、活性化関係だの、教師と生徒の関係だのよく…

MBTI別性格悪いランキングとかさ、バカじゃないの いい人悪い人くらい自分で考えろ

実質的に前のエントリーの続編です。全部特に実践で検証したわけではなく、今のところ全部思い付きで仮説を書いています。何かまた分かったことがあれば追記していこうと思います。 fakesam.hatenablog.com これも、昼ご飯の話題として何の責任もなくやる分…

IとEを陰キャ陽キャで括らず再定義したい

安易なレッテル貼りをすると何かを理解した気になりやすいので、こういう分析に走りがちですし、情報を求める側も即座に理解できる分析を求めがちです。とてもセンセーショナルで話のタネにはなるのでしょうが、少なくとも情報を与える側は注意を払う義務が…

政治家で見るENTJ:泉房穂

共通テストが終わったら終わったで生徒のメンタルケアなどもあって忙しく、ブログを書く時間がありません。次々と面談が舞い込んで息つく暇もありませんが、こういう時にMBTIを勉強しておいてよかったと思います。S/NやT/Fの違いはもちろん、T型でもTi持ちの…

MBTIを実践で活用するには16personalitiesを当てにせずにNとSを見分ける方法を見つけることが一番大事

16personalities相変わらず若年層に流行っているのですが、元々16personalitiesの診断は公式が怒るほど簡素ですので普通にミスタイプが起こります。 どう見てもSだろうと思う人がNになったり、逆にどう見てもNだろうと思う人がSだったりするようです。前も書…

ISTJ受験生の性格傾向・勉強法・志望校設定

ISTJの受験生はもしかしたら16タイプ中最も個人のスペックによって受験勉強の成果に差が生まれるタイプかもしれません。 もちろんどのタイプでも基本そうですし、ISTJは比較的人口が多いこともあってそう見えているのかもしれません。しかしそれにしても、こ…

youtuberで見るINTJの特徴

この時期は塾講師をやっていてしんどい気持ちになります。 センター試験時代ならまだしも、共通テストは毎年理不尽に失敗する生徒が多く存在します。ちゃらんぽらんな人間ならともかく、「あんなに頑張っていたのに失敗した」という生徒の話を聞くのは私にと…

2024年共通テスト英語リーディングというそびえ立つクソが生まれる理由とそれを見て震える受験生に捧ぐ2025攻略法

しばらく愚痴ってから攻略法を考えてみます。 ☆6300のクソ、1.5倍のクソ、2倍以上の努力量 今年度の共通テストが終わりました。英語リーディングの難化が話題になっています。そもそも去年の時点で分量が多すぎるという声が聞かれていたにもかかわらず今年は…

よく考えたらMBTIの勉強は全部自己流でやってました

ありがたいブックマークコメントをいただきました。元々自分の思考の整理のために始めたブログですが、こういったコメントを頂けると素直に嬉しい気持ちになります。Fe持ちとして自己満で始めたものでもなんだかんだ他人に評価してもらいたくなるのです。 さ…

塾の運営者のMBTIタイプによる集客方法の違い(ENTPとESTP)

この2タイプは比較的営業力の高いタイプです。どちらもエネルギッシュでよく喋り、積極的に人を説得しようとしますが、そのトークスタイルの本質はかなり異なります。 前任者はESTPだったのですが、僕は嫌いでした。嫌いでしたが、有能ではありました。僕は…

youtuberで見るINTPの特徴

みんなが想像するようなザ・ユーチューバーはよくわかりませんが、いわゆる「例のアレ」の空気をまとったyoutuberはよく見ます。2ch全盛期からインターネットに入り浸っていると、どうしてもそういう空気から離れることが出来ません。 今ではインターネット…

Fラン入ったら人生終了ですか?NFタイプ編

まずこれを読んでください fakesam.hatenablog.com NFタイプは学力が比較的高い部類に入りますが、Fラン大学にもある程度存在します。特にNFP型がトラブルを抱えがちでしょう。 Fランに入学するようなISFPは何となく大学生活を過ごしていたら気付いたら進路…

Fラン入ったら人生終了ですか?NTタイプ編

まずはこれを読んでください fakesam.hatenablog.com 前回のエントリーで散々ISFPの事を言いましたが、Fラン大学に入学したら将来にわたって一番尾を引きそうなのはNT型です。 fakesam.hatenablog.com NT型は自らの知性に自信を持っていて、有能でありたいと…

Fラン入ったら人生終了ですか?SPタイプ編

まず最初にこれを読んでほしいです fakesam.hatenablog.com SPタイプの解説はFランシリーズの本丸と言えるかもしれません。ぶっちゃけて書きますが特にISFPが問題です。 SPタイプは優勢機能にSe(外向的感覚)を持つタイプで、その時その瞬間の情報を優先す…

Fラン入ったら人生終了ですか?SJタイプ編

前回の続きです fakesam.hatenablog.com SJタイプと言えば、目の前のタスクを規律正しくこなすイメージがあります。 基本的には常識人で、聞き分けが良く、学校では教師に好かれて比較的成績もいい印象があります。 ですが、(お前の主観だろと言われたらそ…

Fラン入ったら人生終了ですか?導入編

今回は導入編です。今後MBTIタイプ別にFラン大学に入った後に実践すべき立ち振る舞いを考えていきます。ここで言うFランとは、スラング的な要素の強い用例、例えば大東亜帝国以下という意味ではないです。本当にボーダーフリー、すなわち筆記試験は名ばかり…

うるせえよ何が管理してほしいだよ自分に合った勉強法なんて自分で探せよ

MBTIちょっと関係あります。 入試直前期となり、問題を解く手順について相談を受けることが多くなりました。試験の内容で言えば「解く大問の順番はどうしようか」「予想問題集をどういう日程で解いたらいいのか」「全問答えようとするとすると間に合わないか…

文系が大学に行く意味とは

よく言われていますね。文系はもはや(そもそも?)社会を維持するのに必要ないという言説が後を絶ちません。ちなみに今回もMBTIはあまり関係ありません。 元々こういう声は常日頃くすぶっていたのですが、近年の技術革新に伴いさらに強まってきた感じがあり…

共通テストなんてクソだよクソ

これまでに何度も言っているのですが、共通テストは極度にNに寄った試験形式となっています。 A,B,C,Dと来て次はEであることを想像できることを良しとしている試験です。A,B,C,Dの中に答えがあることもあればないこともあります。これは、明らかにN型の人間…

ENTP界の面汚し「ひろゆき」を今こそ再評価してみよう

最近米山隆一とのバトルでぼこぼこにされたと話題になっていますね。ここ数年若年層のヒーローのようにもてはやされていましたが、対米山戦以来叩き記事が増えてきました。メディアがとうとう梯子を外し始めたような感があります。 youtu.be 今回もそうです…

16personalitiesは実践で使うとしたらどれだけ信頼できるのか

16personalitiesからMBTIに入った人がほとんどでしょう。僕もそうです。 エンタメで見ているうちは何でもいいのですが、MBTIに少し詳しくなると抵抗を感じるようになる人も多いでしょう。16personalitiesではスキルセットの説明がなくて、I/E、N/S、T/F、J/P…

MBTIごと早慶学部別対策法

fakesam.hatenablog.com fakesam.hatenablog.com 以上関連エントリーです。 タイプ別に向いている大学・学部 気を取り直して学部別に出題形式を分析します。 NT型全般:早稲田政経、慶應法、慶應SFC それこそ基本スペックが高くかつNT型の人などは、常日頃情…

何もしてない人が1年浪人して早慶逆転合格するにはどうすればいいのか

前の記事からの続きです。前の記事では「暗記だけで受かるのか」考えるという予告をしましたが、こっちの方が良さそうなので少し変えています。MBTIも少し絡みます fakesam.hatenablog.com ・暗記だけで受かることもできなくはないですが途方もないです ただ…

最近暗記をガチればいけると散々言われている首都圏私立がどんどん難しくなっているのはなぜなのか

今回はMBTIあんまり絡まないかもしれません。 私立文系は表題の早慶を含めて国語(現代文+古文)、英語、社会の3科目入試が基本で、かつ記述式の問題が非常に少ないため、よく「暗記ガチれば誰でも行ける」と言われます。 昨今ではインターネットの定着に…

最近エニアグラムを勉強しています。トライタイプは584らしいです

久々の投稿で早速の自分語りです。 MBTI診断だけでも十分実践で行かせているので現状困っているわけではないのですが、MBTIについては(少なくとも身の回りでは)充分考察しつくした感があるので、これまで逃げていたエニアグラムに手を出してみることにしま…

MBTIを現実に活用するにはNとSを見分けるだけで充分

タイトルの通りです。 IとE、すなわち内向的か外向的かという区分はとても一般的だと思います。これはよく勘違いされているような陽キャか陰キャかという区分では断じてないのですが、ともかく外の世界に興味があるのか、あるいは内省を繰り返すタイプなのか…

Ni:内向的直観とはいったい何なのか

8つの心理機能のうち、最も説明が難しいのがNi:内向的直観です。 現在MBTIが日本でも流行っていて、各タイプの心理の動きを説明するサイトも急増していますが、Niの説明はどこを見ても「ビジョンを信じる」だったり「未来を予知する」といった抽象的で超現…

INTP/ENTP/INFP/ENFPへ Ne:外向的直観はADHDの元凶なのか?社会不適合予備軍が社会を生き抜くには

また自分のENTP話です。ENFP、INTP、ENFPの方々ももしかしたら経験したことのあることかもしれません。上記のMBTIタイプの方々は、第二機能までにNe:外向的直観を有しています。それ自体は外の世界に目を向けて、目に見えない可能性を見出そうとする素晴ら…