Fラン入ったら人生終了ですか?NTタイプ編

まずはこれを読んでください

fakesam.hatenablog.com

 前回のエントリーで散々ISFPの事を言いましたが、Fラン大学に入学したら将来にわたって一番尾を引きそうなのはNT型です。

 

fakesam.hatenablog.com

 

 NT型は自らの知性に自信を持っていて、有能でありたいという気持ちが強いので、Fラン大学に入ってしまうと真っ先に周りを見下してしまうかもしれません。ISFPは自分の殻に籠って外の世界から身を守る傾向にありますが、NT型のFラン生は積極的に他人を馬鹿にしたり、啓蒙したりして身を守ろうとします。

 

INTJ/ENTJは学業や資格取得など、自分一人で何かに打ち込もうとするでしょう。ただ、不真面目なNTJ型でもいずれ受験勉強を「やらねばならないこと」「やらねば自分の有能さを証明できないこと」と認識するので、その時には全力で受験勉強に取り組みますから、結果としてFラン大学に入学することはほとんどないでしょう。「猛勉強の結果地方の国立大学に入学した」というケースは大体彼らです。

以前のエントリーで、「地方の学歴感は①東大京大医学部、②地方旧帝or早慶、③地方国公立、④地方私立である」と述べましたが、一度落ちこぼれて④確定に見えたとしてもその大雑把すぎるギャップを努力で超えて③に入学しまうのがNTJ型です。こういう例があるから地方の大人はどうしようもない生徒に対して「頑張って国立行こうな」となってしまうのです。罪作りな存在です。

あるいは、都会の私立に出て何かしらの結果を残すというケースもあります。ですがいずれにせよ、周りに流されて④に甘んじるケースはそう多くないです。仮にそうなったとしても、努力と情報処理能力で恵まれた環境へ復帰していきます。万が一Fラン大学に入学してしまったとしても彼らに賭けるべき言葉は特にありません。「自らの有能さを示してみろ」と言えば、勝手に上手いことやるでしょう。 万が一学業に最後まで興味を持てなかったとしても、高卒から早期に独立してポジションを掴むでしょう。高卒でも成功して個人事業主として稼いでいる、あるいは大きな組織を創り上げたという人は大体TJ型です。

 問題はINTP/ENTPです。彼らはNTJ型と違って一度レールから外れてしまうとなかなか復帰できません。彼らの洞察力が学歴コンプレックスと結びついてしまうと手に負えません。知的好奇心が悪い方向に運んで自分に都合の良い情報ばかりを集めてしまうことに繋がるからです。かといって、興味を持てない限り弁護士や公認会計士などの難関資格の取得も望めません。努力する習慣もなければ興味のないことを努力する素質もないからです。ただひたすら偏った知識だけ集めて自己を正当化していきます。

 彼らの合理的な思考力が社会で活かされないのは大変な損失でしょうが、そんな彼らを身を挺して救ってくれる人などそうそう現れません。屁理屈ばかり唱える彼らを見てうんざりしてしまう人がほとんどでしょう。どうにかして彼らを救えないのでしょうか?また、NT型のFラン大生はどういう心持で大学生活を過ごすべきなのでしょうか? 

 

 1.周りに対してコミットする意志を持つ

 NTP型は周りに対しての観察力は高いのですが、メイン判断機能であるTiが内向きであるので、自己完結しがちです。

 「俺はこう思うけどな~」「まあ勝手にやってくれたらいいけど」と考えていませんか?合理的な思考力に自信があるのであれば、それを外の世界で活かしてみましょう。NTP型はTiのために自分の中でつじつまが合わせることに執着しますが、その対照となるFeも持っているので、いざ自分の思考が現実となるのは怖いという傾向があります。マイペースに見えて他人の考えが気になってしょうがないのです。自分の能力が結果として現れると言い訳が利かないため嫌なのです。

 あなた方が他人から求められるのは問題解決能力の一点のみです。それ以外、例えばカリスマ性やキャプテンシーなどは欠片も求められていません。Fラン大学に進学しプライドと自尊心が傷つけられているのはわかりますし、そういう時だから能力以上に「自分そのもの」を求めてほしくなる気持ちも理解できますが、そんなことを言っていたらきりがありません。

 本当に現状を分析して、考えて考えて考えつくすのであれば、あなた方の思考力は必ず何か大きなものを動かすはずです。勇気を出して挑戦してみましょう。「めんどくせえし」と言っているようでは、あなたはいつまで経っても無能なクソバカの落ちこぼれでしょう。別に自分から積極的に行動しろと言っているのではありません。意見を求められたときのために準備を怠らず考えておけばそれで充分でしょう。

 

 2.そういう時だからこそ発想力や論理性に制限をかけず完璧な仕事をする

 INTP/ENTPの発想力と論理性はFランではもはや未来技術でしょう。NTPの論理はそのままだと他者には意味不明なことも多いので、中途半端な努力では「難しいことを言っている」と相手にされない可能性もあります。理解してもらうためには徹底的にわかりやすくかつ論理的に言語化する必要があります。大変な仕事ですが、それは本来NTPの得意とするところです。徹底的に視聴者目線で分かりやすいプレゼンを心がけてみると、思ったよりもすんなり受け入れてくれることが多いでしょう。

 その論理性には一切の妥協もあってはなりません。NT型とは言えFランに入るような学生は知識も不足していることが多いですが、論理を完璧にする上で必要な知識を吸収していくのです。完璧な仕事を心がけましょう。

 多くはないですが、Fランにも意識を高く持って自分に貼り付けられたスティグマと戦う殊勝な学生は一定数存在します。直接そういった生徒と仲良くなるのは苦手かもしれませんが、あなたのプレゼン能力を見て相手からあなたに接近してくることは充分に考えられます。少なくとも教授を味方にすればそういった意識の高い学生は接近してきます。そこから就職活動の活路を見出しましょう。

 「学生時代に力を入れた事」は学業一本で考えた方が身のためです。あまり乗り気ではないでしょうが、自分が強いフィールドで戦うことを徹底しましょう。少なくとも教授に認められたのであれば、就職活動では充分に力になります。NTPは就活を馬鹿にする傾向はありますが、周りを馬鹿に出来るほどに自分の有能さを証明するためにまず学問を頑張りましょう。

 他のルートから進路で逆転することは不可能に近いです。かろうじて学生企業で名を上げる可能性は残されていますが、いずれにせよ深い友達はいないでしょうから、劣勢を挽回するには他人をあっと言わせる何かがあなた自身の中に必要です。サークルやボランティアなどに心の底から打ち込めるのであればそれを頑張るのもよいでしょうが、Fランに入るNT型がそういう事に興味を持つことはあまり多くないと思います。よほど自分の中でピンとこない限り、下手なことを頑張っても動画を漁る生活に逆戻りするでしょうから、とりあえず自分の思考力を活かせる学問に全力を尽くしてみましょう。

 冷笑的な態度に終始するのではなく、周りを説得させるために全力を尽くしてください!

 

 まとめ

 結局NTJはほとんど触れませんでした。ですが、彼らは「自分の有能さを示すためにやるべき事は何か」と考えるだけで充分です。それが就職活動だったり、院進学だったり、企業だったりするかもしれませんが、いずれにせよ目標が定まればそのために必要な努力に取り組むことになるでしょう。しいて言えば、周りを馬鹿にしすぎて孤立無援にならないよう気を付けましょう。

 NTPについてはもう一つ踏み込んだアプローチが必要だと思います。「自分の論理性や頭の良さを示すためにやるべきことは何か」と考えてみてください。どうせ大抵の事には努力するほどの興味は持てないはずですが、頭の良さであれば別だと思います。Fランに入って自暴自棄になっているNTPも多いでしょうが、一生懸命学業に取り組んでいれば次第にまわりがあなたの事を尊重するようになります。

 気が進まなくても、あなたの土俵で戦えば大抵の場合周りを圧倒できるはずです(本当にあなたがNTP型であれば)。ただそのゴールは、自分で悦に浸るのではなく、周りにあっと言わせることです。そこだけは取り違えないようにしましょう。周りを勝手に見下して悦に入るようなNTP型は一生誰にも認められないクソ無能です。