youtuberで見るINTPの特徴

 みんなが想像するようなザ・ユーチューバーはよくわかりませんが、いわゆる「例のアレ」の空気をまとったyoutuberはよく見ます。2ch全盛期からインターネットに入り浸っていると、どうしてもそういう空気から離れることが出来ません。

 今ではインターネットの世界でもNT型的な小難しい不謹慎ネタも少数派になりましたが、そんな中でもそういったコンテンツを供給してくれる人々には敬意を表したいです。

 今回皆さんに紹介したいのはDALTさんという方です。美しいイギリス英語と韓国人も驚くような韓国語、そして中国語まで操るマルチリンガルとして、VRChatで全世界の人々と交流する動画をアップしています。

 それだけでも語学に対する学習のモチベーションを刺激してくれる有益なアカウントだと言えるのですが、そのコミュニケーションのスタイルは非常にINTP的です。

 MBTIは所詮16通りのタイプであって、実際には性格は人それぞれなのですが、稀に「あり得ないほどMBTI通り」という人が存在します。まさにこのDALTさんは動画を見れば見るほど「あり得ないほどINTP」であると感じずにいられません。

 

特徴:不謹慎笑いが大好き

youtu.be

 インターネットにおいてINTPの人口が多く見える最大の理由でしょう。INTPは一般的に避けられるような話題が大好きです。「政治と宗教と野球の話題が一番好き」と言ってもいいでしょう。ここでは中国共産党をこれでもかと言うほどいじっています。そのブラックジョークをまともに受ける中国国民の身になると苦笑いを禁じえませんが、それもINTPが愛される所以です。

 それ以外にも社会信用スコアのミームが好きらしく、ことあるたびに登場してきます。しつこいくらいに連発することもありますが、とりあえず本人が編集していて楽しそうだということは伝わります。

 動画終盤で中国人と話していると唐突に天安門事件が話題に出て空気が凍り付いていますが、DALTさんはそれを受けてとても楽しそうにいじっています。普通の社会ではヒリつくような話題であればあるほど、INTPからすればたまらないのです。

 

 youtu.be

 この動画に至っては、韓国人に対する犬食いじりから始まっています。世界ではアイスブレイクとしてエスニックジョークから始めることはそう珍しくないらしい(私はよく知りません)ですが、少なくとも韓国人は我々日本人と似た世界観を持っているので、自国の文化?をこういった形でいじられることは好まないでしょう。早稲田大学卒のDALTさんであればこういうことも容易に想像できるでしょうが、INTPですから関係ありません。

 周りを置き去りにして「ユーモア」を暴発させてしまうのはTP型の特徴だと言えますが、INTPはより広い範囲が攻撃対象になってしまう傾向にあります。すなわち、STP型であればいじる対象が個人に限定されてるのに比べて、NTP型は国家や民族、宗教と広範囲が対象となりがちなので余計に空気が凍ってしまうのです。DALTさんの動画で空気が場の凍ってしまうのは珍しくないですが、大抵そういうユーモアがさく裂しています。見ている方は面白い(少なくとも僕は)ですが、見ていていたたまれなくなってしまう人も多いかもしれませんね笑

 

特徴:自分のユーモアで人を楽しませられるなら無限にサービスする

youtu.be

 INTPはFe劣性なので感情がないとよく言われますが、元々ユーモアに興味があって人を楽しませること自体は大好きです。特に、自分の知性に他人が興味を持ってくれている時は無限に周りを笑わせようとします。この動画はそれが存分に表れていると言えるでしょう。

 自分がこれまで身に着けたあらゆる知識を使って周りの感情を動かそうとします。周りもDALTさんの知識や見識に驚きつつもそれを楽しんでいて、INTPとしてこれほど楽しい時間はないでしょう。

 冷静になってみると「日本人が韓国人、しかもあまり勉強が得意じゃない韓国人にこういうジョークを言うのはどうなんだろう」と思わなくもないですが、しょうがないです。INTPなので。 

youtu.be

 この動画も非常に面白いです。コメント欄で大人気ですが、このぐにゃぐにゃ猫僕も大好きです。INTPは教養レベルの高い人とコミュニケートすること、また自分が意図した点で驚いたり喜んでくれることが大好きです。INTPは楽しくなると自分の知識を(良かれと思って)垂れ流してしまうのですが、このぐにゃぐにゃ猫はある程度そういうDALTさんのボケを拾ってくれるので、見ていてもほほえましくなります。

 

特徴:他人にいい影響を与えられると嬉しい

youtu.be

 先ほども紹介した動画ですがここでは開始位置を指定しています。ここでは他人が「自分の影響でVRChatを始めた」と分かるととても喜んでいるDALTさんを観察できます。日頃は変なブラックジョークで場を凍らせてばかりいますが、それもこれも(少なくとも本人の中では)他人にもっと学んでほしい、もっと新しい世界を共有したいという気持ちから来ています。こういう部分を素直に表現できるINTPはどんなところでも愛されますね。

 

特徴:相手を置いてけぼりにしがち

 もはやあえて特有の動画を挙げませんが、INTPは自分が面白いと思ったら視聴者(あるいは受け手)を無視して突っ走る傾向があります。DALTさんの動画に共通することですが、英語や韓国語のみで誰かの言葉を引用したり、理解するためにそれなりに高度な世界史の背景知識を必要とするカットが多数登場します。

 英語や韓国語に精通していてかつ近代史に詳しく、さらにNT型であるDALTさんであるからその面白みを理解しているのですが、普通に考えたら大多数の視聴者はついていけないと少し考えたらわかるはずです。INTPは普段のコミュニケーションでも自分しかわからないと理解した上でそういった点を「面白ポイント」として強調したがる傾向にあります。

 NTP型は常日頃自分が興味のある領域にありとあらゆる情報を集めていて、それでも全く持って知らなかった情報に出会うと強烈に興奮します。知識欲が暴発してしまうのです。僕もENTPだから分かりますが、「調べつくした」と思っていた領域で未発見情報が見つかるとそれはもうテンションが上がります。Wikipediaではリンクというリンクに飛びますし、暇があれば図書館に行ったりします。

 そんな感じですから、「自分と同じように視聴者も知らない知識があれば興奮するだろう」と思い込むのです。理解できないというのは一般的にストレスなのですが、NTP型はそれが分かりません。だから結果的に視聴者を選ぶような動画に仕上がってしまうのですが、INTPはそれがあまり理解できません。

 それでも「よく分からんけどなんか楽しそう」と周りから思ってくれるかどうかが、NTP型の運命の分かれ目かもしれません。前にも言いましたが、DALTさんの動画には「よく分からんけどなんか楽しそう」な場面が良くあります。

 

特徴:偏見を持たない。常にフラットな立場

youtu.be

 INTPは悪趣味なお笑いセンスのため、まわりから「思想が偏ってる」「差別主義的」とレッテルを貼られることがありますが、実際はその逆です。INTPほど先入観を嫌う人種はいません。ブラックジョークはあくまでもコミュニケーションの手段であり、最終的には真にお互いの立場を理解することが目標です。相手のナショナリティや宗教をいじったり、逆にいじられることを通じて両者の間にある「余計な属性」をはぎ取り、本人そのものを理解することに努めるのです。

 DALTさんの動画でもよく空気が凍ったりしていますが、特にこの動画などをみると本人は決して差別主義者ではないということ、むしろその反対であることが分かります。もちろん韓国人に媚を売っているわけでもありません。動画内でよく韓国人の前で「竹島は日本領」と言っています。

 実際は動画でのDALTさんほど極端である必要はないかもしれませんが、こういう相手に対するどこまでも真摯な態度が異文化コミュニケーションでは何よりも重要なのかもしれません。

 日韓関係がどれだけ外形上深化しようが歴史の中には厳然たる事実が存在します。我々の仕事はその事実をいかに解釈するかということですが、最終的にどういう結論に至ろうが少なくともその事実の前には謙虚でなければならないのです。なかなか難しい事ですが、INTPはこの繊細な操作を難なくこなします。

 よくINTPは理系科目に強いと言われますが、僕はINTPは文系、特に人文科学にも適性があるとおもいます。

愛されキャラとしてのINTP

 この記事を書くにあたってDALTさんの動画を見返しましたが、やはりつくづくあり得ないほどINTPだなあと思います。

 INTPは頭がいいとよく言われますが、社会的な実用性にかけては16タイプの中で決して高い方だとは言えません。動画で散々ある通りINTPのユーモアが常に受け入れられるわけではないからです。

 ですが、その知識に対する純真さと他人を喜ばせたいというサービス精神はとても大きな武器になります。

 現に、youtubeの動画でも毎回のようにきわどい話題について議論していますが、全力でそれを楽しむDALTさんの姿を見て少なくない人間が癒されています。小難しい事ばかり考えていてあまり一般受けするタイプではありませんが、一生懸命な彼らはどこかかわいらしいのです。INTPはその知性がフォーカスされることが多いでしょうが、より社会で成功するためには他者から愛される力が必要不可欠だと思うのです。

 僕も同じNTP型として、そういう純真な知識欲やサービス精神を大切にしていきたいなと感じます。隙のないNTP型などあり得ませんからね、その知性に一目置かれつつも、完璧主義に陥らずに自分のおちゃめな点を素直に受け入れることが大切だと感じます。